51期 ITビジネス科 卒業制作

●パワーポイントによる動画
●ビジュアルベーシックによるソフトウェアの開発


パワーポイント作品


ソフトウェアのご紹介(訓練生作成)

 ●ジャンケンゲーム説明

 操作方法
 マウスを操作して、グー・チョキ・パーを選び、勝負ボタンを押します。

 ルール
 YOU(プレイヤー)とCPU(コンピュータ)にはそれぞれHP(ヒットポイント)が設定されて
 います。
 HPは緑のゲージで表示されるようになっています。

  ジャンケン開始
      ↓
  勝てばCPUのHPを[4]削ることができます。(緑のゲージが減っていきます。)
      ↓
  負けるとYOUのHPが[4]減ります。(緑のゲージが減っていきます。)
      ↓
  先に相手のHPを[0]にした方が勝ちです。
      ↓
  GAMECLEAR・GAMEOVERになると、謎の生物たちが現れ何か言います。

 仕様
 Visual Basic 2008で作成しております。
 .NET等が必要となる場合があります。その場合には別途.NETframework等を
 ご用意ください。

 ファイルはzip圧縮してあります。解凍してお使いください。
 また、ゲームファイル自体は実行形式(exe)になっています。実行ファイルを
 ダブルクリックで起動してお楽しみください。

 なお、動作によっておこったPCなどの不具合・トラブルなどは、弊社は一切保証
 いたしません。
 動作確認等は自己責任でお願いいたします。

●製作者のコメント

米山さん(リーダー・キャラクター)
リーダーという役名で課題制作を行いましたが、役職が思うように難しく、リーダーをやることによってとても勉強になりました。

吉澤さん(グラフティック・台詞)
キャラクターの声担当でしたが、画像と声が合っていたので良い出来です

馬場さん(背景・効果音)
背景探しでウイルスに感染して、ビックリしました(笑)

板垣さん(総合・プログラミング)
みなさんのアイディアをまとめVBによってゲームにしました。
単純なゲームですが、形に残るものが出来てよかったです。
 
 DOWNLOAD
(ファイル名:game.zip 容量:45MB)
 
キャラクターは全部で6種類 君は伝説のチュパカブラをみたか!?
inserted by FC2 system